2008年4月17日木曜日

アイデアのつくり方読み終わりました。

仕事でイメージ画を描くことが良くあるんだけど
どうもこの作業が苦手です。
という話をしていたら
この本を上司から勧められた。
勧められたというよりは布教してもらったと言った感じだろうか。
100ページに満たない薄い本なので
一時間ほどで読み終わりました。
要約すると

①ひたすら関連するネタを集めるて小さいカードの書きだす。
②集めたカードを並べていらないものを省いたり関連がありそうなのもをつなげてみる。考える。
③考えるのをやめる。
④アイディアが下りてくる。
⑤人に見せる。意見を聞く。良いアイディアならかってに広がる。

これをやるとアイディアができますといった内容でした。

すごくシンプルな気がするけど
徹底して行うことは難しいと思った。

イメージ画を描くことに置き換えると
描く前にちゃんと考えをまとめろってことなのだと理解しました。
資料を集めて、設定を見直して、
求められている絵が何かを考えた上で描きだす。

気を抜くと何となく描いてしまっていたのが
良くないかったんだなぁと.
上司様、ありがとうございます--

とりあえず試してみるか--

0 件のコメント: