2008年4月25日金曜日

東京の乳幼児医療費助成制度は中学生まで+ベビーシッター

子供関係の備忘録です..

子どもの医療費が手厚いのは、東京、京都、神奈川
赤ちゃんの医療費がタダなのは、よく知られていますね。これは「乳幼児医療費助成制度」といって、3歳未満の医療費の自己負担分2割(3歳以上は大人と同じ3割)を、住んでいる都道府県と市町村がそれぞれ負担してくれるので、無料になるのです。

乳幼児医療費助成制度の内容と条件は、住んでいる自治体によってかなりばらつきがあります。助成の最低基準を都道府県が決めて、その上乗せを市町村が決めているからです。

■東京都は中学生まで無料!
ここ2~3年、対象年齢の引き上げを行う自治体が増えています。東京23区内では、2007年から江戸川区をのぞく22区で中学卒業まで、入院、通院ともに、所得制限なく無料。世田谷区などでは、入院時の食事自己負担分まで助成してくれます。

■神奈川県では、中学生の入院費が無料
所得制限はありますが、神奈川県では中学卒業まで入院費は無料になります。通院は横浜市などが小学校入学まで、平塚市などは小学校卒業までが無料です。


全国ベビーシッター協会
短期間で一日3時間程度の利用ですが、ベビーシッターさんは来てくださいますか?
はい大丈夫です。ベビーシッターは、基本的に定期的な利用でも不定期な利用でも、お客様のご希望に柔軟に対応することができます。必要な日数・時間でお申し込み頂けるはずです。ただし、最低利用時間(例えば2時間以上や3時間以上など)を設定しているベビーシッター会社がほとんどですのでご確認ください。
料金はいくらぐらいかかるのですか?
各社、料金設定は異なりますが、当協会加盟会社の最も多い基本料金は1時間:1,500円(前後)です。夜間利用や兄弟での利用など、利用の仕方や内容によっても料金は異なりますので、個々にお問合せください。

ベビーシッター 保育園 横浜市 港北区
http://www.aunty-i.com/

1500円x3時間=4600円
4500x5日=2300円
22500x4週=92000円!!

0 件のコメント: