2008年7月1日火曜日

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践読み終わりました

自分のお誕生日に自分に
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
の2冊
を買ってあげましたw

まずフレームワーク力から

勝間さんの本を読み
こうして本読みまくり習慣を始め
それをブログに書く習慣の基を作れたので
とてもリスペクトしている人です。

ついでに言うと
自転車通勤
移動中にMP3で耳で読書
ノートパソコンを持ち歩く
も影響を受けた結果です。

読んでる本の5割以上も
勝間さんお勧め本という影響のうけっぷり!
単純すぎます。
ブームで終わらないようにがんばります--

内容は
フレームワークという
ビジネス用の考え方の手法を
解りやすく説明してくれています。
勝間さんのなにが凄いかというと
わてら初心者にも
とても丁寧にわかりやすい言葉で
説明してくれているところです。

論理思考力 分類すること
水平思考力 まったく違うものと思われていた事柄を繋げる あ、アイディア会議でもそんなこといってた!
視覚化力 絵は情報量が多くてわかりやすい
数字力 情報を記号化した数字はさらにわかりやすい
言語力 わかってるようでわかっていない。とても難しい。同じ言葉でも人によって捕らえ方が違う。誤解の元
知的体力 健康な体、精神から良い発送は産まれる。
偶然力 観察して人に会って周りと関わろうとする。どこにチャンスが転がってるかは解らないぞと

こんな内容でした。
思考方法を科学的に説明してくれています。

この本を書くに当たって
手が痛かったので
マイクでしゃべって
音声認識ソフトを結構使ったようです。
調べてみたら
2万円くらいだったので
ちょっと試してみたくなった。



あと近況
漫画のモンスター全18巻1800円で売ってたので
チャンスと思いかって読みました。
前半は面白いけど後半はいまいち.
微妙でした..

きっとグーグル化と内容かぶってんだろうな――と思いながら
自転車で移動中に聞くために
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
のオーディオブックを買ってみました。
「利益の方程式」と平行して読んでみます。

0 件のコメント: