2008年9月25日木曜日

最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か? 読み終わりました

最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?

読み終わりました
6時間くらい
ちょっと大変だった

アフリカを中心に
世界の1/5の人たちは
超貧困に喘いでいる。

なぜ
これだけ援助しているのに
事態が進展しないのだろうか
それは
特有の症状に蝕まれているためだ。

日本で役人の不祥事がニュースになっているが
それの比ではないくらい
汚職が蔓延している
援助物資を送っても
役人が懐に入れてしまい
庶民には届かない

挙句の果てには
援助のお金で軍事を整え
クーデターを起こす

お金のある企業が投資しようとしても
治安が悪く
撤退してしまう。

そういった話だった

どうすれば良いか
ただお金を渡すだけではなく
先進国が管理しなくてはいけないのかも..

でも
役人が腐敗していたら
それも難しそうですね..

しかし
援助してもうまくいかない理由が
汚職、クーデター、内戦
のせいだとは..
目からうろこでした..

0 件のコメント: