2008年9月25日木曜日

頭のいい子が育つパパの習慣 読み終わりました

3時間くらい

子供の成長には
父親の関わり方が重要

子供をしつけるにはまず自分から
新しいことにチャレンジ
仕事から帰ってきてから自分のことをもう一分張り
めんどくさい事をこつこつやる
勉強する

親が勉強している姿を子供が見ることで
「勉強しなさい」というより効果がある
早寝早起きも
テレビをあまり見ないとかも
親から進んでやる
約束も守る
あいさつもする。
ありがとう ごめんなさい を言う

つまり
偉そうなこといってもお父さんがやってないじゃん
って思われないようにする
結構大変だよな、それって

とにかく基本は
早寝早起き
ちゃんとご飯を食べる
テレビは1日1時間とか基本的なこと

色々お話をしたり
連れて行ったり、アウトドアしたりが
子供には大事。

なんかちょっとだけ5-10年後が
イメージできた気がする

0 件のコメント: