2008年6月1日日曜日

7つの習慣読み終わりました

7つの習慣読み終わりました

7つの習慣読み終わりました
約2週間

さすが成功本の古典という感じの内容でした。
思考は現実化するに近い感じ。
ただ思考は現実化するがやる気が大事って内容でしたが
こちらはより
人生をより豊に生きるって内容でした。

①の習慣 主体性を発揮する

②の習慣 目的をもってはじめる

③の習慣 重要事項を優先する

④の習慣 WinWinを考える

⑤の習慣 理解してから理解される

⑥の習慣 相乗効果を発揮する

⑦の習慣 刃を研ぐ

①-③でまずは自分の意識を高めるということで
③-④が高めた自分をもって人間関係を寄りよい方向に高めていく。
⑦は自分を高める為の勉強をしようというものでした。

第一部
自分を高める部分は思考は現実化するに近く、
やることを決める。目標を設定するといったもの
あと優先順位を決めて公私共にスケジュールを立てることが書いてあった。

時間管理の概念を
①緊急  重要
②緊急でない 重要
③緊急 重要でない
④緊急でない 重要でない
の4つに分類する。

①の緊急で重要なことはみんなやるが
②の緊急でないが重要なことは割とやらない。
しかし
緊急でないが重要なことをやることが大事。
それを徹底するってことが
⑦の習慣、刃を研ぐに繋がっていく。

第2部
⑤-⑥の習慣は
人に信用してもらえることを
まるで銀行の預金のように考え
信用残高を増やすことをすることをしようといっている。
子供、奥さんに対しても、会社の同僚、友人に対しても同様だ

そして自分がして欲しいことをしてあげる。
与えられるのを待つのではなくて
自ら与えることを実践する。


もっとピント来たこと
⑤の習慣の理解してから理解されるは
結構感動というか
自分に一番足りていないところというか..
是非、実践したいと思いました。

それは
理解しあいたいと思っている大事な人と話す時に
自分の意見を言うのではなく
相手の言うことをただひたすら聞くというものでした。

ほっとくと
つい自分の経験からくる意見、コメント、ヘタをすると説教していしまう。
自分の少ない経験から決め付けて自分の意見を言ってしまう。

でも理解されたいと思うなら
まず相手の話しを相手の気持ちになって聴くこと
これが理解される為の近道で
あ--言ってるな--自分の意見。聞いてないな--人の話し..
と思いました。

まとめ
この本は是非皆読むべきだと思った。
うまくいってない人間関係
究極的に言えば
相手の言うことをただひたすら聞くことを疎かにしてるのが原因といってもいい気がした。
これは年齢、性別関係ないなと。
すごくお勧めです--

義理の父が
腰を痛め入院したので居見舞いに行ってきた。
いつも娘のことでとてもお世話になっているので
お見舞いにデジタルフォトフレームに最近の娘の写真をたっぷり入れていった。
これは良いな。自分でも欲しいなと思った。

フレッツ光やっと解約。
ずるずるしてしまった。
しかも違約金5000円発生。痛い。
明日は同僚の結婚式だし
散財傾向だなあ

久々に御茶ノ水で買い物
お気に入りのアウトドアショップで
モンベルの雨をはじく上着とアルペンでフットサルシューズを買ってしまった。
まともに上着を買うのは何年ぶりだろうか..
インディーズTシャツは結構買っているけどねぇ

その後
秋葉原でDVD-Rとか消耗品を購入。

うちに帰って
漫画版 思考は現実化する を読む
30分くらいで読んだ。
漫画は素晴らしい。省略されているが
すごくわかりやすい。
まあ活字と両方読む必要はあると思うけど
活字を思い出すのにはすごくいい気がする。

0 件のコメント: